
Frankie

4月4日 晴れ

Frankie Knucklesが亡くなってしまった。

ハウスミュージックの黄金期であった80年代後半から90年代。

東京に出てきたばかりの僕が、洋服の勉強をそっちのけで没頭していたのが ハウスミュージックだった。この時期のハウスミュージックには独特の色気があったのを思い出す。西麻布のyellowなどで行われていたハウスパーティーにはきれいな女性客が多く、とても華やかだった。

そんな時代の象徴の1人だったのが、Frankie Knucklesだった。

何度かFrankieが来日した際に、パーティーに行った事もあった。

見かけからは想像もつかない繊細な音を作り出していたのを思い出す。

Frankieはハウスミュージックをアンダーグラウンドからオーバーグラウンドに引き上げた1人だろう。本当に彼には楽しい時間を与えてもらった。

今、再び彼の曲を聴くと当時の情景が浮かび上がる。ありがとうございました。


Frankie Knuckles - Tears - YouTube