眼鏡っ子

6月6日 雨

右目の痙攣と異物感がハンパ無いので,先日眼科に行った。

重症のドライアイらしい。

 

以下、お医者様とのやり取り

おばさまの医者『まぁ、瞼の裏ざらざらね。ゴロつくでしょう!』

僕『はい、きついっすね。』

おばさまの医者『あなた毎日PC使い過ぎね。ブルーライトカットの眼鏡使うとか、そーいう発想無かったの?』

僕『はぁ、無かったです。』

おばさまの医者『ところであなた、妙に若々しいわね。仕事何してんの?』

僕『洋服の仕事です。』

おばさまの医者『ちょっと若い頃のさんまさんに似てるわね。』

医院の若い女子『ぷっ!(かみ殺した笑い)』

 

後半ほぼ、症状と関係ない会話、一方的な質問、苦笑など盛りだくさんで医院を後にする僕。

PC眼鏡を作ろうと決意した日の出来事。

f:id:hynm_kawaguchi:20140606130337j:plain

 

そして眼鏡っ子デビューとなるわけです。

6、7年前に買ってずっと眠っていた1950年代のタートのアーネルにブルーライトカット入れました。老眼鏡用に取っておいたのに......